MacBookを買い替えた。OSは今更のMavericks。

と言っても(当然)最新型ではなく2010年型。3万円だったのでついね。

今まで使っていたのは2007年型でそろそろ10年選手。ほぼ24時間働かせているが、ファンが回りっぱなしで部屋が暑くなる。暖房機か。

 

2010年型はポリカーボネートMacBookの最終バージョンで、2007年型とは形から何からあらゆるところで進化している。使い始めて1週間しか経っていないがとても満足だ。ファンが回らないから(壊れてたりして?)。これで3万円なんて!メモリなんか2GBしか積んでいないのに!

 

OSはSnowLeopardからとうとうMavericksに2段飛び越した。Lionがしっくりこなかったのでずっと様子を見ていたが、買い替えを機に比較的評判が良く、かつ枯れたバージョンへ移行した。2007年型はLionまでしか走らないんだよね。2010年型はEl Captainへもいける!

 

Mavericksは既に正規では入手できないので、偶然道端に落ちていたものを拾い、ディスクユーティリティで8GBのUSBメモリにブートOSを作成。そこから起動してクリーンインストールしてみた。チョー簡単だ。