マウスカーソルがワープ

3万円で購入したmacbook mid 2010にカーソル・ワープ問題が発生。

最初、トラックパッドの調子が悪く、カーソルが思うように動かなかったので、「Windowsかよ!」とツッこみ、別途マウスを導入していたのだが、だんだん症状が進み、今はワープしまくり。マウスは認識さえされない。

 

ネットでも同様の症状が報告されているが、大方の人が治ると仰るPRAMクリアしても治らない。変なもの掴まされたのか?激安の3万円だし。焦る焦る。

 

ネットで調べた中に一つだけバッテリー駆動の場合に症状が出なくなる旨の記述があり、やってみると治る。トラックパッドもぴったりカーソルの位置が決まる。他の相談で「アップルストアに持って行くとなぜか症状が出ない」と書いている人もいたが、同じなんじゃないだろうか?

 

で、こりゃバッテリーの問題かと思っていたが、アップルの英語サイトでようやくサード・パーティ製のACアダプターに関連する問題だと判明した。

support.apple.comここの、

”Check the power adapter you're using with your Mac”

 

こんな問題が起きる前は、サード・パーティ製ACアダプターを売る邪魔でもしてるのかと思っていたが、ごめんねアップル!

 

magsafe電源アダプタは純正を2個ほど家に持っているので交換したいが、今は旅先。

早く帰りたい。