REAPERがいつの間にかアップデートして5.1に

貧乏DTMerの味方、REAPERが5.04にアップデートしてたので入れてみた。

良い点

  • 相変わらず、5秒待てば全ての機能が使える神対応
  • 相変わらず軽くて、MacOSX10.5から使える神対応。さらにWINEでも動く
  • ルックスが現代的になったが、基本いっしょなのですぐ慣れる
  • vst3が使えるようになった
  • VCAグルーピングで複数トラックの音量コントロールが簡単になった
  • メトロノームのビートパターンを作れるようになった
  • VIDEO関連機能の大幅強化
  • 5.0の強化点はこちらに詳細あり。

    reaperblog.net

    • ビデオツアー(英語)

    • 5.1のアップデートも大きい

      reaperblog.net

    • ループ時の特にmidi関連の挙動について修正されているのが地味にうれしい。
    • id3のタグ検索も
    • さらにこちらには5.1のアップグレード点がビデオに。

 

これはアップグレードしない手はない。

ダウンロードはこちらから。

 

REAPER | Download

 

というか、YOU買っちゃいなよ。

一般ユーザーはたった60ドル!

REAPER | Purchase

 

SWSエクステンションも忘れずにインストールしてね。日本人は知らない人も多いんじゃないかな?REAPERが不得手なクォンタイズ部分が強化されるよ。グルーヴ・クオンタイズ!

www.sws-extension.org