2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デフレは、賃金を下げ過ぎた経営者の責任だ

日経BP:デフレは、賃金を下げ過ぎた経営者の責任だ 吉川洋・東京大学大学院経済学研究科教授に聞く 内容は、プロダクトイノベーションで経済を引っ張っていくという話。タイトルは日経BP記者の釣りに近い。 長引くデフレの原因を「イノベーションの欠如にあ…

ノマドの時代の資本家

1979年に発売されたウォークマンをかわきりに、あらゆる機器がモバイル化を目指し、いま現在も開発競争が続いている。iPodは音楽コレクションをモバイル化し、電子書籍は書庫をモバイル化しようとしている。クラウドもメモや写真アルバム、バックアップをモ…

enchantMOONに決定的に足りていないもの

昨年末からUEI社がもったいぶった引っ張りかたをした新デバイス、enchantMOONの全貌(?)がようやく明らかになった。 ITメディア “紙の進化形”を目指した「enchantMOON」――UEI清水氏が開発の背景を語る UEI shi3zの日記 僕たちがenchantMOONで本当に実現し…

クールジャパンじゃなくて、未来世紀ニッポンにしてくれ

まだやっとるわw 秋元康氏らメンバー「クールジャパン推進会議」設置 政府は2013年2月26日、アニメやファッション、日本食といった日本の文化や伝統の海外展開について話し合う「クールジャパン推進会議」を新たに設置した。 稲田朋美クールジャパン戦略担当…

今、必要なReederとは何か

Googleリーダー終了の件で、しばらく話題性に乏しかったRSS業界がやおら賑わってます。RSSリーダーを情報収集に使ってた人達にとってはお気に入りの週刊誌がなくなったくらいのインパクトだったんじゃないでしょうか。おかげで、feedlyなるwebサービスは2日…

日本に必要なリーダーシップとは何か

昨年11月に上梓されたちきりんこと、元マッキンゼー採用マネージャーの伊賀泰代氏の「採用基準」によれば、「マッキンゼーの」採用基準は1にリーダーシップ、2に地頭、3が英語力の3つ。コンサルと言えば地頭が良いことが必須条件と思いきや、リーダーシ…

本気で働いたら負けだと思う。

「働いたら負けだと思う」負け組の代名詞みたいなニートをあえて勝ち組とするコペルニクス的展開を宣言したとして、今でも多くの人々の記憶に残っている名言ですが、ルックスがアレだっただけにマジョリティ側はやはり連中はクズであるとあらためて感じ入っ…