Windows用ヘッドセットをMacで使う方法

すんごい安物のヘッドセットってあるじゃないですか、こんなの。

TIMELY ヘッドセットマイク HEADSET-A010BK

TIMELY ヘッドセットマイク HEADSET-A010BK

 

マイクとヘッドフォン用のミニジャックピンが別々で、マイク用のが3極(ステレオ)のやつ。このマイク、プラグインパワー式って言って規格がないのにWinPCが対応したために広まっちまった鬼子のような存在なんだよね。規格がないのは、ミニステレオジャック自体に(1800年代!から)規格が無いため、接触不良問題があり、そこにさらに直流電流を流そうという、筋がワルすぎて使えないから。当然(?)Macは非対応で、LineIn端子から直流給電してやらないから全く使えない。しかしながら数で圧倒的なWinPC用にこのタイプのヘッドセットばかり作られている。知らないで買ってしまい、知恵袋へ相談している人も数知れずだ。

 

一方、安いは正義。価格差数十倍、ヘタしたら百倍超ともなると筋が悪いとはいえ無視できない。

ビデオカメラや高級録音機の外付けマイクとして使う場合ではなく、Macに接続するだけなら結構簡単だ。2〜300円のUSBサウンドカードを介して接続するだけですわ。

 

USB 2.0 Mic Speaker 5.1 Audio Sound Card Adapter

USB 2.0 Mic Speaker 5.1 Audio Sound Card Adapter

 

 Mac用のドライバーも必要とせず、システム環境設定>サウンド>入力から、「サウンドを入力する装置を選択」で「USB PnP Sound Device」を選択するとマイクが使えるようになる。なお、出力はMacの外部出力ポート「デジタル出力」をそのまま使用した方が音がいいですわ。USBサウンドカード経由だと、出力を上げるとすぐに音が割れ、ノイズが発生しますから。なお、レーテンシーが凄まじく、DAWで使うことは難しいでゲス。

 

2〜300円出すのも惜しいなら、MacのLineIn端子にヘッドホン側のジャックを突っ込み、ヘッドホンに向かって叫んでもいける。音はそんなに悪くないが馬鹿に見えるのが難点。

 

DAW用にはしっかりカネを出して、せめてダイナミック型のマイクを用意した方がいいと思うけれど、小型のクリップマイクがどうしても欲しい場合に、ミニステレオプラグ・ジャックと通常のモノラル・フォーンプラグの間に電池を仕込めるようにしたデバイスがあり、近々試してみたいと思う今日このごろでゲス。

 

あと未確認だけれど、2ジャックのヘッドセットを4極端子のミニジャックに変換するプラグがあり、これを使ってiPhone等のスマホ経由で音を取り込める可能性もある。

 この場合、MacのLineInにスマホからのヘッドホン出力をつなぐ。手元にiPhoneが無いので、マイク入力をダイレクトにヘッドホンに返してくれるアプリがあるのか、分からない。誰か人柱プリーズ!