クールジャパンじゃなくて、未来世紀ニッポンにしてくれ

まだやっとるわw

秋元康氏らメンバー「クールジャパン推進会議」設置

   政府は2013年2月26日、アニメやファッション、日本食といった日本の文化や伝統の海外展開について話し合う「クールジャパン推進会議」を新たに設置した。

   稲田朋美クールジャパン戦略担当相を議長に、関係省庁の副大臣と、AKB48プロデューサーの秋元康氏、角川グループホールディングス会長の角川歴彦氏、評論家の金美齢氏、デザイナーのコシノジュンコ氏、日本フードサービス協会理事の佐竹力総氏(美濃吉)、茶道裏千家家元の千宗室氏、ギャガ会長の依田巽氏(元エイベックス)で構成する。

 なんか、映像系の代表がいないんですけど。角川歴彦氏はラノベだよね?金美齢氏の位置づけも謎。

それに、やってることは既に「日本」イメージが浸透している欧米先進国向け。これから大市場になる新興国のことが全く視野に入っていない。

新興国で暮らしていると、たまに日本大使館主催の日本映画祭みたいなのがあるんだが、かかるのが白黒時代のクロサワで、開始5分くらいで客がゾロゾロ出て行ってしまう。こんなのに日本の税金使うなと言いたい。誰だ選んだの?

新興国の一般庶民は英語の字幕もダメだし、ストーリーが複雑でもダメ。現地語への吹き替えはマストですよ。予算つけてよ!できれば日本スゲーってなる映像が欲しい。例えばこんなの。


[Tokyo Japan] Night View from Yurikamome [ゆりかもめ夜 ...

 

で、あとココ入れろ。

作家・クリエーターのエージェント会社「コルク

民間企業の人件費に政府が口入れ出来るなら、日本のプロダクト・デザインにもっとマンガ・アニメ系クリエーターの才能を突っ込んで欲しい。トヨタとか、マジ勘弁して欲しい。

いっそのこと、日本市場を籠絡しきった電通様に世界で好き勝手やらせて、CIAなみの印象操作機関に育てる方がいいんじゃないですかね。

 

ということで、新興国でウケるのはテンガと恵比寿マスカッツだと思います。