Snow Leopard 再インストール

Snow Leopardの再インストールは結構大変だ。

一部の大事なファイルはバックアップして、とりあえず、上書きで持っているインストールディスクから再インストールする。

これはボタンクリックで2時間くらいなのでどうにかなるが、問題はその後。

インストールされたのは10.6.3でこれを統合アップデートで10.6.8にもっていく。この統合アップデートファイルが1GB越え。ソフトウェア・アップデートでやると毎回このファイルを落とすはめになるので、ここはアップルのサイトからダウンロードする。

 

これをインストールしたあと、さらにソフトウェア・アップデートを確認すると、

  • セキュリティアップデート 2013-004 ..348.9MB
  • Safari ..50.6MB
  • 移行アシスタントアップデート ..2.4MB
  • Apple ソフトウェア・インストーラ・アップデート ..658KB
  • Java for Mac OS X 10.6 アップデート ..72.7MB
  • iTunes ..143MB

をインストールするよう迫ってくる。このうち、Apple ソフトウェア・インストーラ・アップデートとJava..は持っているので、セキュリティアップデートとSafariだけファイルをここから落としておく。iTunesは無視。何回か再起動する必要があるが、いちいち巨大ファイルをダウンロードするよりはマシだ。

 

ほんと、新興国に住んでいるとこういうあたりが辛い。今はネットが200kb/sとか出るんでなんとかなるが、ちょっと前まで40kb/sだったから下手すると何日もダウンロードにかかる状態だった。かといってパッケージにされてもカネかかるし。でかいファイルはtorrentで提供してほしいところだ。できないならせめて分割ダウンロードを。