彩佳たんのためにモロッコでホテルを開業するシミュレーションしてみたお。

今日、なかなかゴイスーなタレントの卵を見つけたよ。
大石彩佳たん22歳。東大法学部4年生、2011年の準ミス東大。

才色兼備もさることながら、事業家の発想を持ってる♥


ところで、大石さんにはやりたいことがあるんですよね。

大石 はい。モロッコでリゾート・ホテルをやりたいんです。
 以前、モロッコのフェズという世界遺産の町を旅したのですが、そこは丘の上に迷路が貼りついたようなつくりで、ちょっと油断するとすぐに迷ってしまいます。そこで目にしたのは、迷った瞬間に子どもたちがやってきて、親切に案内するフリをしてお金を取るというむき出しの欲でした。

 精神的に疲れてしまい、とぼとぼとホテルに向かったのですが、目の前に現れたのが、そこだけ別世界のような素晴らしいホテルでした。食事の質も高く、従業員の人たちも素晴らしく、屋上に上がると世界遺産の町が一望できて、心からくつろげる環境。現地の人のむき出しの欲に参っていた心が癒されました。モロッコではこのホテルのように、資産家が住んでいた邸宅をホテルとして使えるように改装した「リャド」が多く、私の泊まったホテルも4個室ぐらいのこじんまりしたホテルでした。私もそういう邸宅を買って運営したいなと。



モロッコにホテルを所有したいという彩佳たんのために、投資総額、採算なんかを検討してみたよ!

為替 1モロッコ ディルハム(DH)=10円 ほんとは10.8円だけど、めんどくさい。

とりあえず、資料が豊富な賃貸物件から。

安宿
1泊=$2=200円 インドといっしょだよ!
中級宿
1泊=250〜300DH 面倒なんで、1ベッド2000円にした。
agoda.jpだと中級の下で1泊4千円〜8千円くらい。十分競争力があるね。

月生活費=$200=現地での自炊は$100になるはず。なので10000円で。
インターネット=200DH=2000円

彩佳たんとボーイフレンド(死ね)の2人で運営したとして、10ベッドルーム、20ベッド中18ベッドを貸すこととする。

家賃:30万円
    平均的な家具付きアパート賃料(たぶん1ベッドルーム)が$250/月なので、10ベッドルームにラグジュアリーな感じをプラスして30万円に設定。プールが付いたらいいな!
光熱費等:2万円
月生活費:2万円
インターネット:2千円
その他経費(警察等):8千円
以上、固定費35万円
シーツクリーニング代等:100円@1泊
以上、変動費
宿泊費:2千円@ベッド

で計算すると、毎月平均1/3ベッドが埋まっていれば収支トントン。
平均60%を達成すると、月27万円くらいの利益になるよ。
このくらいになったら、月2万円くらいで掃除夫を雇うといいよ。
現地の月収20万円は、日本の150万円くらいのイメージかな?やったね!


でも、彩佳たんは少し頑張ったら日本で年収1千万円クラスにならすぐなれると思うけどね。

総投資額はデポジット90万円(予想。どうも無いらしいが、念のため。)+立ち上げ期間の赤字2ヵ月分70万円+予備費30万円(不動産仲介手数料で半月分、契約時の通訳・弁護士料とかね。ちなみに契約書も無かったりするらしい。パソコン+周辺機器10万円。)の200万円だね!

半年で60%稼働を達成すれば、1年程度で投資を回収できるよ。

ちなみに新興国のホテルはだいたいこんな採算イメージ。
現地人には騙されないようにね!

気分が乗ったら、買う場合も考えてあげるよ。